2013年12月8日 iPadを使った映像表現ワークショップ

ICTE茨城支部では2013年12月8日(日)にワークショップを開催します.

●日時:2013年12月8日午前10時〜午後4時
●会場:筑波大学春日キャンパス
   ※詳しい場所(教室等)は参加する方に後日メールでお知らせします。
●内容:
「映像表現ワークショップ」

 今回は筑波大学の西岡研究室と共同でワークショップを行います。西岡研究室では「全ての人が映像を用いて表現する力を身につける」ための学習手法の研究に取組んでいます。その一環として現在、iPad内蔵のビデオカメラとアプリを使用した学習プログラムを開発中です。その有効性や課題について、ワークショップを体験していただいた先生方とともに検討していきたいと思います。年末のお忙しい中恐縮ですが、是非ご参加いただきます様お願い申し上げます。
●プログラム
10:00〜 映像制作ワークショップ
 1)システム操作法 iPad、iMovie
 2)映像文法
 3)映像表現
15:00〜 討議

●ワークショップでは、映像文法や編集を御体験いただきます。そのための素材映像については、こちらでご用意させていただいた映像や、あらかじめ先生方にお撮りいただいた映像を使用します。事前撮影に御協力していただける先生方には、開催1週間位前までにiPadと撮影ガイドを送らせていただきます。

●参加費:無料 ただし、今回は現職教員のみとさせていただきます。
●定員:10名程度 ※機材の関係で定員を設けさせていただきます。 
●その他:昼食はご持参ください。

定員に達したため、受付は終了しました