セミナー情報

第2回 ICTE共通教科「情報」ミニセミナー in 関西
新学習指導要領実施直前セミナー

昨年3月に初めて開催した「ICTEミニセミナー」を今年も開催することになりました。いよいよこの4月から新しい学習指導要領に基づいた共通教科「情報」の授業がはじまります。各高等学校では新しいカリキュラムやシラバス等の作成を終え,最終確認をする段階でしょうか。ですが,確認をすればするほど,心配になる部分もおありではないかと思います。

ミニセミナーでは,ご参加いただいた先生方に「これでよい」という安心感や自信をもっていただくことをひとつの目標としています。ほかの学校がどうしているのか,あの先生はどう考えているのかといった気になる点を共有する場を設けることを通して,それを実現したいと考えます。

学習指導要領の変わり目ですから,誰しも多かれ少なかれ不安はあります。共通する不安があれば,それについては全員でアイディアを出し合って解決策を考えましょう。あわせて,こんな新しいことに挑戦したいというアイディアも共有できればと思います。年度末のご多忙な時期かと思いますが,お誘い合わせの上,是非ご参加ください。


日時 平成25(2013)年3月31日(日)13:00~17:00
会場 大阪駅前第3ビル17階会議室
アクセスマップ
〒530-0001 大阪市中央区梅田1-1-3
JR大阪駅より徒歩4分
主催 情報コミュニケーション教育研究会(ICTE)
資料代 500円(ICTE会員は無料)
対象 情報教育関係の高等学校教員,情報科教員志望の大学生,大学院生
定員 60名(定員になり次第,受付を終了させていただきます)
プログラム
12:30- 受付開始
13:00-13:10 開会挨拶
13:10-14:00 講演
新学習指導要領・共通教科「情報」への対応

  講師:中野由章(大阪電気通信大学情報教育特任講師)

新学習指導要領の実施に際して,我々はどんな対応をすればよいのでしょうか。今までと同じ部分は? 今までと違う部分は? 生徒にいったいどんなことを指導すればいいの? みなさんで一緒に考えてみましょう。

14:00-14:10 休憩
14:10-16:50 実践報告とディスカッション
授業イメージの共有~あの先生はどうしてる?

実践報告
  岡本弘之(聖母被昇天学院中学校高等学校教諭)
  池田 明(大阪市立東高等学校教諭)
司会
  米田謙三(羽衣学園中学校・高等学校教諭)

これまでの授業実践と新学習指導要領を見据えた授業プランの報告を元に,教材の活用,実習アイディア,カリキュラム,評価などに関する具体的な議論を展開します。今回は主に「社会と情報」について考えます。

16:50-17:00 閉会挨拶

申込・問合せ先

○情報コミュニケーション教育研究会事務局
 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-1 記録映画社ビル4階
 E-mail:icte@icte.net(アットマークは半角) URL:http://www.icte.net/
 FAX:03-3389-4395

※定員に達しましたので申込を締め切りました。たくさんのお申込み誠にありがとうございます。セミナー会場にてお待ちしております。