セミナー情報

第2回 ICTE兵庫支部講習会
みんなでつくる! タブレット端末を活用した情報の授業

ICTE兵庫支部では,昨年度初めて講習会を開催し,多くの方々にご参加頂きました。そして今年度も,第2回講習会を開催する運びとなりました。

世の中の流れとともに,生徒たちはスマートフォンを当たり前のように操り,なかにはタブレット端末を自在に活用する生徒もいます。一部の自治体や学校でも導入の動きがあるものの,タブレット端末に興味はあるけれどまだ使っていない,使っているけれど授業では活用していない,という先生方も案外多いかもしれません。

そこで,今回のICTE兵庫支部講習会では,タブレット端末を活用した授業を考えることをテーマに開催します。プログラム1の実践発表を踏まえ,プログラム2の講演でiPadを例に,実際に導入校がどのように活用しているのかを知り,プログラム3のワークショップでは,より具体的にタブレット端末向けのデジタル教材・コンテンツを作成してみます。タブレット端末でいつもの授業実践がどう変わる可能性があるのか,これらのプログラムを通じて発展的に考えていきます。

この講習会が,みなさまの今後の授業の一助となれば幸いです。 年明けのお忙しい時期とは存じますが,みなさまお誘い合わせのうえ,ご参加をお待ちしております。


日時 平成26(2014)年1月12日(日)13:00~17:00
会場 神戸国際会館貸会議室804号室
アクセスマップ
〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通8丁目1番6号
三ノ宮駅・三宮駅より徒歩5分
主催 情報コミュニケーション教育研究会(ICTE)兵庫支部
資料代 500円(ICTE会員は無料)
対象 情報教育関係の高等学校教員,情報科教員志望の大学生,大学院生
定員 30名(定員になり次第,受付を終了させていただきます)
プログラム
12:30- 受付開始
13:00-13:45 情報科授業実践報告
(1)授業内で使用する教材作成と著作権について
  白井美弥子(兵庫県立西宮今津高等学校教諭)

(2)勤務校での授業実践と生徒の変化
  迫田 慎(兵庫県立豊岡総合高等学校教諭)



13:45-14:45 講演
iPadは学校教育に変革をもたらすのか
  講師:阪上 吉宏氏(Sforzando Japan LCC)

<講演概要>
日本でも導入が始まりつつあるタブレット端末。しかしながら,実際に授業でどう活用できるのか,何ができるのか,よくわからないことだらけです。そこで,世界各国や日本でのタブレットを導入した学校の事例をご紹介頂きながら,さまざまな課題,そして可能性について考えます。

14:45-15:00 休憩
15:00-16:45 ワークショップ
iBooks Authorでデジタル教材をつくってみよう!
<ワークショップ概要>
iBooks Authorを使って,iPadで閲覧できるオリジナルのデジタル教材づくりに挑戦します。

16:45-17:00 閉会・まとめ

申込・問合せ先

○情報コミュニケーション教育研究会事務局
 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-1 記録映画社ビル4階
 E-mail:icte@icte.net(アットマークは半角) URL:http://www.icte.net/
 FAX:03-3389-4395


※定員に達しましたので申込を締め切りました。たくさんのお申込み誠にありがとうございます。セミナー会場にてお待ちしております。