セミナー情報

第3回 ICTE兵庫支部講習会
InDesignでオリジナル電子書籍をつくろう

タブレットやスマートフォンの急速な普及により,あらゆるメディアを手元のデバイスで操作,活用することが可能になりました。電子書籍もその一つで,手軽に持ち歩けて,画面表示の調整も簡単,何冊もの本や雑誌を一つのデバイスで読むことができるとあって,大変便利です。実際に,日常の読書や授業などで電子書籍を活用されている先生方も多いのではないでしょうか?

こうした新しい技術の普及のお陰で,手軽に,また直感的にものをつくったり,操作したりすることもできるようになりました。その一方で,考えながらものをつくったり,試行錯誤して何かを生み出す機会が減ってきているのかもしれません。便利な製品やサービスを支える技術やしくみにも,生徒に目を向けさせたいものです。

ICTE兵庫支部では,これまで,校務でも授業でも役に立ち,かつ,体験しながらしくみや技術を学ぶことができるワークショップを展開してきました。

今回のセミナーでは,生徒たちにものをつくらせる活動を積極的に取り入れることを視野に入れ,まずは電子書籍のしくみを理解し,実際にAdobeの「InDesign」を利用した本格的な電子書籍づくりに挑戦します。デザインの工夫やマルチメディアコンテンツを含んだ電子書籍を作成することで,授業の実習題材にも,わかりやすい教材づくりにも活用してもらえればと思います。

年明けのお忙しい時期とは存じますが,みなさまお誘い合わせのうえ,ご参加をお待ちしております。


日時 平成27(2015)年1月10日(土)13:00~17:00
会場 園田学園女子大学情報教育センター 541
(第一情報コミュニケーション実習室)

アクセスマップ
〒661-8520兵庫県尼崎市南塚口町7丁目29-1
阪急塚口駅から徒歩10分,JR立花駅からバス「園田学園女子大学前」下車

※なるべく公共交通機関をご利用ください。お車の場合は,近隣のコインパーキングをご利用ください。
主催 情報コミュニケーション教育研究会(ICTE)兵庫支部
資料代 500円(ICTE会員は無料)
対象 情報教育関係の高等学校教員,情報科教員志望の大学生,大学院生
定員 30名(定員になり次第,受付を終了させていただきます)
プログラム
12:30- 受付開始
13:00-13:10 開会挨拶
13:10-14:10 講演
電子書籍とは
  講師:石伏 久美子氏(株式会社スタジオコア)

<講演概要>
電子書籍の現状,しくみ,ePub3.0,「InDesign」についてお話しいただきます。「電子書籍が紙の本とはどんなことが異なるのか?」から,「電子書籍のデータがどのような構造になっているのか?」まで,電子書籍の基本的な知識をまずは知りましょう。

14:10-14:25 休憩
14:25-16:45 ワークショップ
『InDesignによるePub作成入門』-InDesignによる教材づくり-
<ワークショップ概要>
引き続き,今度は「InDesign」を用いて本格的な電子書籍をつくってみます。電子書籍のコンテンツとなるテキスト,画像,動画などを組み込んでいくほか,見やすいデザインも意識したいところです。

※「InDesign」は会場のパソコンにインストールされています。テキスト,画像,動画などのコンテンツはサンプルを用意しておりますが,オリジナルのデータを持参してお使いいただくこともできます。

16:45-17:00 閉会・まとめ

申込・問合せ先

○情報コミュニケーション教育研究会事務局
 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-12-1 記録映画社ビル4階
 E-mail:icte@icte.net(アットマークは半角) URL:http://www.icte.net/
 FAX:03-3389-4395

※定員に達しましたので申込を締め切りました。たくさんのお申込み誠にありがとうございます。セミナー会場にてお待ちしております。